アマツミソラ
田舎町で暮らす女の子達の日常
プロフィール

那智黒猫

Author:那智黒猫
田舎町に暮らす女の子達の日常風景。
1/6ドールの野外撮影が多いです。
リンクフリーなの!



FC2カウンター


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸花
日が暮れるのも早くなって、すっかり秋めいてきました。
昼間と朝方の温度差が激しいので、風邪引いちゃいそうです。
そんな秋の日。
稲穂が頭垂れる夕暮れの通学路、あぜ道を真っ赤に彩る彼岸花が咲き誇ってました。

P1000344.jpg

「彼岸花って暦を知ってるみたいに彼岸に咲くよねぇ。」
タマ姉、彼岸花は有毒だからあまり触らない方がいいよ。
「え、そうなの? 小さい頃は彼岸花を摘んで遊んでたわよ?」
彼岸花は全身有毒だよ。
彼岸花の名前の由来は、彼岸の時期に咲くからってのもあるけど、食べたら彼岸行きだからって説もあるくらいだよ。

他にも曼珠沙華って別名が有名だけど、死人花や幽霊花なんて呼び名もある花。
綺麗な花なんだけど、どちらかというとマイナスイメージがつきまとっていて、家に持って入ると火事になるなんて言い伝えもあります。

P1000485.jpg

深い空にそびえる彼岸花。
本格的な秋の訪れを感じさせてくれる情景です。

しかし見れば見るほど個性的な形してるなぁ…


田園風景の中、遠くから聞こえてくるローカル鉄道の音。
澄んだ空気を震わせて、乾いた音を遠い山肌に木霊させて列車がやって来ます。

P1000466.jpg

「あ、いちご電車♪」
ドールと彼岸花と稲穂とローカル鉄道、ちょっと欲張りすぎたかな?
電車がブレて失敗しちゃった。

って電車行っちゃったよ、乗り遅れたじゃないか。

P1000490.jpg

「次は30分後ね。」
のんびりしすぎちゃったねw

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加してます。クリックすると黒猫のモチベーションが上がります。
スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用


コメント

黒猫さん。

残暑のお話し、プールも終わりのお話し、
そして彼岸花に..こちらのお話しも季節が
変わって一気に秋ですね。
ほんと、お風邪などひきませんように。

彼岸花の赤と、髪とセーラー服の色が
ぴったり合っていて、可愛らしいですね。

あっ、彼岸花といえば、うちの方ではお墓の
周りに植えるんだそうです。
なぜって、昔は土葬だったので、獣が掘り返し
ちゃうので、毒のある彼岸花を植えたんだって
聞きました。東京だけ?
夏は終わったっていうお話しをしておきながら、
しかも、可愛いお写真なのに..
怖いお話し..ごめんなさい。
[2012/09/29 23:00] URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]

Re:ひよひよひよもさん
「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うけれど、季節は完全に秋に移り変わりましたね。
ドールも長袖じゃないと寒々しく感じるようになっちゃいました。

> 彼岸花の赤と、髪とセーラー服の色が
> ぴったり合っていて、可愛らしいですね。
う~ん、狙ったわけじゃないけど、見事に真っ赤っかです。
電車まで赤いしw

> あっ、彼岸花といえば、うちの方ではお墓の
> 周りに植えるんだそうです。
> なぜって、昔は土葬だったので、獣が掘り返し
> ちゃうので、毒のある彼岸花を植えたんだって
> 聞きました。東京だけ?

彼岸花が咲き誇る墓地って、想像するとなんか怖い雰囲気ですね。
昔は土葬だからそういうこともあるんですね。
ということは、彼岸花が群生してる林とかって、昔は墓地だったってことで…ガクブル…
[2012/10/01 22:57] URL | 黒猫 #- [ 編集 ]


おお、タマ姉と彼岸花、いい雰囲気ですなぁ(^^)
紅い髪が彼岸花の朱に映えてふつくしい・・・
青空バックの彼岸花もいいなぁ
こういうのが撮れるロケーションてなかなかないんでうらやましい(^^;
お、わかやま電鉄のいちご電車ですね
まだ生で見たこと無いんで一度いってみたいんですけどねぇ
そういえばあそこの駅長も「たま」だったような・・・(笑)
[2012/10/03 05:54] URL | CERVEAU #w0UyWlmE [ 編集 ]

Re:CERVEAUさん
> お、わかやま電鉄のいちご電車ですね
> まだ生で見たこと無いんで一度いってみたいんですけどねぇ
> そういえばあそこの駅長も「たま」だったような・・・(笑)

実はたま電車を撮りたかったんですが、天候とダイヤの関係でいちご電車となりました。
タマ姉とたま電車を撮ろうと思ってた矢先に、たま電車が長期の点検整備に入ってしまったので、次のチャンスは12月です。
たま駅長とタマ姉というのは…人目が多すぎて断念しました。
[2012/10/06 22:21] URL | 黒猫 #- [ 編集 ]


夕日に彼岸花にタマ姉と、赤く鮮やかでしっかりと目に焼き付きました。

確かに彼岸花ってマイナスイメージの多い花ですね。
自分は小さい頃に、触っただけで危ないとか本気で思っていた時期もありましたw
でも被写体とすると綺麗で撮影のしがいがありますよね。
なんでも、白い花を咲かせる珍しい品種もあるとか。
[2012/10/08 17:26] URL | 二段構え #- [ 編集 ]

Re:二段構えさん
> 確かに彼岸花ってマイナスイメージの多い花ですね。
> 自分は小さい頃に、触っただけで危ないとか本気で思っていた時期もありましたw
幽霊花とか死人花とか嫌な別名がいっぱいあるしねぇw
私は小さい頃は毒のことなんか全く知らずに、普通に手折って遊んでました(汗

> でも被写体とすると綺麗で撮影のしがいがありますよね。
> なんでも、白い花を咲かせる珍しい品種もあるとか。
緑の中に真っ赤な花が映えますよね。
秋の花の中だとコスモスより好きですわ。
白い彼岸花も咲いてますね。
漢方薬の一種だとかで、近所にある医聖・華岡清州の記念館に生えてます。
麻酔薬の原料に取り寄せたんですかね?
[2012/10/12 21:26] URL | 黒猫 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://krone222.blog112.fc2.com/tb.php/128-5d0b8d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。