アマツミソラ
田舎町で暮らす女の子達の日常
プロフィール

那智黒猫

Author:那智黒猫
田舎町に暮らす女の子達の日常風景。
1/6ドールの野外撮影が多いです。
リンクフリーなの!



FC2カウンター


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門司港駅
成人の日の連休を利用して、九州の玄関口・門司を旅してきました~♪

今回の旅はいつものバイク旅じゃなくて、新幹線を利用した列車旅です。
「軟弱だなぁ~」
そこっ、軟弱者とか言わない!!
この時期にバイクで長距離走ると確実に体調悪化するからね。
新大阪からのぞみで小倉まで移動。
本当はみずほかさくらに乗りたかったんだけど、時間が合わなかったのよ。
小倉駅からはローカル線に乗り換えて、終点門司港駅に到着。



列車がホームに滑り込むと、車窓の外を通り過ぎていくホーム屋根の柱。
それが木造なのを見てテンション上がってきた―!!!
門司港駅が建てられたのは大正三年、当時は九州の玄関口だった名残の長大なホームに降り立ちます。
「ぶいっ!」
CIMG5633.jpg

ホーム屋根は柱だけでなく、屋根板まで木造です。
しかも照明は吊り下げ電燈…格好良すぎる!
「どこの古民家なのよ、って感じの造りね」



CIMG5635.jpg

路線始点には0哩表記のモニュメントがありました。
ここが九州鉄道の起点なんですねぇ…
ちなみに「0哩」と入力した最初の変換が「是ロリ」だったウチの痛ATOKェ…
手前に架かってる旅立ちの鐘というのは、当時の発車ベルだったそうな。



CIMG5642.jpg

駅名標は列車と直角に吊り下げられてました。
しかも当駅単独表示の旧国鉄仕様。
ほんとに昔にタイムスリップしてきたかのような気分にさせてくれます。
「初めて来たのに、懐かしいというか変に落ち着く気分になっちゃうわ。」
近代的な列車が浮いて見えてしまうね。



CIMG5644.jpg


改札も年代物の木製改札が残されてました。
隣には現役の自動改札が置かれてましたが、落ち着いたブラウンに塗装されていてホッとした。
ちなみにJR九州のICチケットはSUGOCA、凄かー!!



CIMG5646.jpg

駅コンコース内は現役の駅とは思えないくらい昔の建物が残されてます。
それもそのはず、この駅は現役でありながら国指定重要文化財なんですね~
破損したからといって、今風の物に変えることが出来ないのですよ。



CIMG5645.jpg

待合所入口。
当時は3等待合室だったそうです。
右から書かれた看板が渋いですわ。



CIMG5648.jpg

みどりの窓口。
「こんなみどりの窓口見たことない。」
昔はこちらが一等・二等待合室だったんだって。



CIMG5656.jpg

駅社外観。
駅舎も木造で、ネオ・ルネッサンス様式というらしい。
門司でも象徴的な建物なので、定番の記念撮影スポットになってました。
「私もっ!私も撮りたいっ!!」



CIMG5655.jpg

私たちもここで記念撮影♪
列車を降りた人、散策中の人、人力車に乗った人と観光客は皆一様に撮影していきますね。
さて、私たちも門司港レトロ地区の観光に出発です。
コスプレイベントでも使われるエリアなだけに、ドール撮影が楽しそうです♪
スポンサーサイト

テーマ:1/6ドール - ジャンル:サブカル


コメント
No title
門司港って、なんだか時間が止まったような駅ですねv-398
大正当時の人々の息吹が聞こえてきそうなレトロな雰囲気で、まるでミクがタイムスリップしたみたいです。
私も久しぶりに旅に出たくなりました!

九州のICカードは、福岡弁(九州弁?)からもじったものなんですね!
[2012/01/15 00:31] URL | 芽依子 #- [ 編集 ]

Re:芽依子さん
> 門司港って、なんだか時間が止まったような駅ですねv-398
> 大正当時の人々の息吹が聞こえてきそうなレトロな雰囲気で、まるでミクがタイムスリップしたみたいです。
> 私も久しぶりに旅に出たくなりました!

門司はホントに雰囲気の良い町でしたよ。
ちょっと観光地化しちゃってて撮影には気を遣いましたが、入館無料もしくは低額な施設がほとんどなので気楽に散策できました。
久々の遠出だったので楽しかったですわ♪


> 九州のICカードは、福岡弁(九州弁?)からもじったものなんですね!
スッとGOカードでSUGOCAというのがこじつけの理由らしいですよ?
[2012/01/16 21:12] URL | 黒猫 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://krone222.blog112.fc2.com/tb.php/91-937fed78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。