アマツミソラ
田舎町で暮らす女の子達の日常
プロフィール

那智黒猫

Author:那智黒猫
田舎町に暮らす女の子達の日常風景。
1/6ドールの野外撮影が多いです。
リンクフリーなの!



FC2カウンター


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門司レトロ・後編
「前回、焼きカレーMAPを貰ってお昼は焼きカレーを食べようとした恋人達!
彼等が選んだお店とはっ!!」

まだ恋人設定続いてるの!?

選んだというか入ったお店は「門司港地ビール工房」さん。
観光案内所の人に猛烈に勧められたお店です。
「とか言って地ビールが飲みたかっただけでしょ?」
君は昼間っからビールを飲める幸せを知っているか?
私は知っている…
「いつもは運転あるからねぇ…」


CIMG5695.jpg

旅の疲れを癒やすべく、まずはビールを一杯。
すぐにやってきたのはペールエール♪
味は深いコクとほのかなフルーティな香りが特徴。
悪くはないが、苦味が口にずっと残って香りや旨味が印象に残らない。
もっと冷やして飲んだ方が美味いんじゃないかと思えたね。

CIMG5697.jpg

地ビールをようやく飲み干したころに焼きカレーが到着です。
「わ、じゅうじゅうゆってる!」
激熱鉄板焼きカレー
‘注文を受けてから焼いてます’との看板どおりの熱々の焼きたてでした。
こちらはとても美味!
チーズと半熟卵がスパイシーなカレーにとても合います。
「う ま い ぞ ぉ ~ !!!」
はふはふ言いながら頂きました♪


CIMG5685.jpg

食後にやって来たのは国際友好記念図書館。
「か、かわいいっ!こんな家に住みたい、建てて!!!」
無茶言うなw
「東欧風のとんがり屋根がスナフキンの帽子みたいで可愛いよ~♪ 昔の建物GJ!」
スナフキンって…
今のは半分正解で半分ハズレ。
帝政ロシアが建てたドイツ風建築なから、東欧風っていうのは的を射た感想だね。
ただしこの建物は1995年に建てられた複製なんだって。


CIMG5682.jpg

中は1階が中華レストラン、2・3階が図書館になってます。
趣のある建築に壁一面の本!
本好きにはたまらないロケーションですな。
三階の角には窓に面した隠れ家的読書スペースがあって、これがまた雰囲気いいんですわ。


CIMG5680.jpg

この隠れ家的雰囲気が良い!
読書スペースからは港を見下ろすことができ、いつまでも本を読んでいたい居心地の良いスペースです。
引っ込んでるから人目も気にならないしねw


港をぐるっと回り込むと、土産物屋や飲食店が並ぶショッピングモールがあります。
ふくを初めとした海鮮料理や焼きカレー等の名物やガラス工芸展が軒を連ね、門司港でもひときわ賑わっているエリアです。
そんな中にあって、一際異彩を放っていたのがこのオブジェ。

CIMG5700.jpg

バナナマン?
門司がバナナの叩き売り発祥の地なんだそうだけど…すごく浮いてます。
みなさん「何ぞこれ!?」というリアクションの後は決まって同じポーズで撮影してはりましたw
こういうイロモノで記念写真とか観光客の習性だよねぇ
「ね~、写真撮ってよ~」
っておまいもかいっ!!
この後、モール内で土産物を物色するのですが、生バナナマンも徘徊してました。
ほんとになんだかなぁ…



ショッピングの後は関門海峡ミュージアムに移動。
中には大正時代の町並を再現した海峡レトロ通りなるものがあるそうで、撮影が楽しそうなのでやって来ました。
正面入口横のレトロ通り入口から中にはいると…


暗っ!めっさ暗っ!!


手持ち撮影だと絶対にブレるであろう光量しかありませんよ。
昼前に寄った観光案内所のお姉さんが「薄暗いとこ」と微妙な顔してたんですが、納得の暗さです。
これは撮影できんわ~
一通り見てから撤収しようか。
「屋上に展望台があるみたいだよ。せっかく来たんだから寄っていこうよ」
そうだね、せっかくだから寄ってくか。


CIMG5702.jpg

「悪い事してるカップルはいねがぁ~」
なんで下ばっかり見てるのよ、対岸とか橋を見ようよw

展望台からは対岸の下関市と関門橋が一望できます。
しかし人が居ない、展望台の隣はレストランなんだけど店員が手持ち無沙汰に立ってます。
というか、最上階フロアにはその店員以外に人の気配がしないんですが…採算とれてるんじゃろか?


さて、門司港エリアも満喫したことだし、そろそろ駅に戻りますか。
今から博多に移動すれば、ホテルで小一時間のんびりできるだろ。
スポンサーサイト

テーマ:1/6ドール - ジャンル:サブカル


コメント
No title
全部終わってからまとめてコメント・・・とか思ってたら
なんかまだ続きそうだからとりあえず茶々入れておこう(笑)

むぅ、ペールエールと焼きカレー、美味そうぢゃのぅ、じゅるり
門司はええところじゃのう、いろいろあって楽しそう!
それにしてもバナナマンは怪しすぐる(^^;

あと、ミクと恋人設定とか、をぢさんゆるさないよっ!(笑)
[2012/01/22 11:56] URL | CERVEAU #w0UyWlmE [ 編集 ]

No title
バナナマン?に吹いてしまいましたよw
確かに周りの景色からは浮いていますね。

…で、やはり同じポーズはオヤクソクですね~

>「悪い事してるカップルはいねがぁ~」
ちょ、ミクさんwwww(笑)
[2012/01/22 22:50] URL | shibu #ejLtZ9zE [ 編集 ]

Re:CERVEAUさん
> 全部終わってからまとめてコメント・・・とか思ってたら
> なんかまだ続きそうだからとりあえず茶々入れておこう(笑)
もうちょっと続くのでお付き合いのほどお願いします。

> むぅ、ペールエールと焼きカレー、美味そうぢゃのぅ、じゅるり
焼きカレーは美味しかったですよ。
家でカレー作った時も、飽きてきた3日目くらいに試してみようと思ってます。

> 門司はええところじゃのう、いろいろあって楽しそう!
> それにしてもバナナマンは怪しすぐる(^^;
フォトジェニックな背景がいっぱいでした。
観光客とカップルが多いのが玉に瑕ですがw
バナナマンは比較的落ち着いた門司港エリアで唯一のネタスポットかも。

> あと、ミクと恋人設定とか、をぢさんゆるさないよっ!(笑)
ごめんなさいごめんなさい。
文章を書いてたら、ミクが勝手に恋人ごっこを初めてしまったのよ。
[2012/01/23 21:47] URL | 黒猫 #- [ 編集 ]

Re:shibuさん
> バナナマン?に吹いてしまいましたよw
> 確かに周りの景色からは浮いていますね。
門司では結構有名なオブジェみたいですね。
写真には写ってませんが、この左隣には黒バナナマンも立ってます。
カップルで同じポーズとったり、腕にしがみついたりと記念撮影スポットになってましたわ。

> >「悪い事してるカップルはいねがぁ~」
> ちょ、ミクさんwwww(笑)
遠近法で撮ったのですが、なかなかスケール感の無い写真に仕上がったと思うんだがどうよ?
[2012/01/23 21:51] URL | 黒猫 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://krone222.blog112.fc2.com/tb.php/93-580a8bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。